Firefoxで動画をダウンロード

アドオンでカスタマイズ可能なブラウザ、Firefoxで動画をダウンロード。
web動画では標準のフラッシュビデオ(FLV)やMP4,その他ダウンロード時に
形式を指定して、変換して保存することも可能だ。
現在Flash(swf)にも対応しているようです。

まず、FirefoxがPCに入っていないのならここから入手しよう。  
注意  現在の最新バージョンは「 3.6.3 」です。
標準ブラウザはインターネット・エクスプローラのままでも構わないです。
それではアドオン適用済みのFirefoxを立ち上げたところから説明しましょう。

アドレス入力欄の左に、「DownloadHelper」が」あります。動画を再生した場合、ここが反応してくれます。
(環境によっては3色のアイコンの場合もあり)


(反応が出たら一時停止してもいいようです。)あとはクリックしてそのまま落とすなり、
形式を指定してダウンロードすればPCに保存できるというわけです。

次からは具体的にアドオンを組み込んでみましょう。
まず、ブックマークをクリックします。

図のように[Mozilla Firefox]から右の項目[Mozilla Japan-Firefox用アドオン-拡張機能]を選択します。

この画面が開くので、左のカテゴリから「ダウンロードツール」をクリック。
次の画面で下のほうへスクロールすると、カテゴリの下のほうに「関連情報」があります。

ここでFirefox Add-onsをクリック。

この画面が出たら、「Video DownloadHelper」をクリック。

この画面で、「+Add to Firefox」をクリック。

ここで、「今すぐインストール」をクリック。
組み込みの最終段階でFirefoxの再起動を求められるので再起動をクリック。
再起動すると作者のWEBが開きますが、これは無視しましょう。
英語を読める人は読んでもいいかも知れません。
設定は自由でいいと思います。一つだけ保存場所は任意の場所に変更していた方が
わかりやすいかも知れません。

動画を再生すると、DownloadHelperのタブの右部分に矢印が現れます。
そこをクリックすると、↑のようなモノがドロップダウンします。
どれかをクリックすればダウンロードが始まりますが、下にあるほど(この場合HQ35)高画質です。
ちなみに僕のPCはポンコツなので、大抵は「HQ18」でダウンロードすることが多いです。
もちろんうpしたモノによって、↑のようなドロップメニューでない場合もあります。
その場合、flvでDLしてもいいでしょう。HQでDLした場合、拡張子は「MP4」になります。

標準ではFLVやMP4などは、ウィンドウズ・メディアプレイヤでは再生できません。
そこでFLVやMP4、いっそ他の形式の動画も「GOMプレイヤー」で再生しましょう。
多くの動画形式に対応しています。動画からの静止画キャプチャーもできるので便利ですよ。
http://www.gomplayer.jp/

     ↑からPLAYERを入手できます。

それではいろんな動画を楽しみましょう。
こんな付録

inserted by FC2 system